ゾウになる夢を見る

ぴったりくる言葉をさがすためのブログ。日々考えたこと、好きなこと。映画や本の話もしたい。

2018-06-01から1ヶ月間の記事一覧

論文まとめ 1:恋愛感情と性的欲求の関係とは?(前編)

気になった論文の内容をまとめる、というのをやってみようと思います。 aロマ・aセクの存在を知ってから、それについてとことん構造を知りたくなりました。自分のための備忘録のようなものですが、それでも、おもしろいな、楽しいなと思う方と共有できるので…

言葉にしかできないこと、言葉にはできないこと――映画『羊と鋼の森』

音を言葉にするのは難しい。明るい音、澄んだ音、晴れやかな音、暗い音、悲しい音、せつない音…どれも視覚や他の感覚についての表現に転用できる。「くぐもった声」とかは、音についての言語表現だろうか。視覚は、たとえ本当は見え方が違っているのだとして…

梅仕事

梅干しと梅ジュース(シロップ)、らっきょうを漬けた。 数年に1回だろうか。知っている人が死ぬ夢を見ることがある。自分が死ぬこともある。その中で、20歳の頃、母が死ぬ夢を見た。夢の中で色々思うことはあるはずなのだけど、「まだ梅干しの漬け方を習っ…

「すき」が「時」になる――映画『SUKITA 刻まれたアーティストたちの一瞬』

ドキュメンタリー映画『SUKITA 刻まれたアーティストたちの一瞬』を見て、写真家・鋤田正義の写真を見た時の不思議な感じの理由が、少しだけわかった気がする。鋤田さんは、デヴィッド・ボウイなど、著名なアーティストのポートレイトをたくさん撮られている…

成長――器を替えていくこと

今週、梅雨に入った。思っていたより、ずいぶん早い。とはいえ、まだ雨らしい雨は降っていない。雨続きの日は、まだまだ先みたいだ。 梅雨入り前に(滑り込みで)、ずっと先延ばしにしていた苗物の植え付けを済ませた。ナスとバジル、ミニひまわりとミニ朝顔…