ゾウになる夢を見る

ぴったりくる言葉をさがすためのブログ。日々考えたこと、好きなこと。映画や本の話もしたい。

2018-08-01から1ヶ月間の記事一覧

アセクシャル(仮)とモラハラな彼(1)~まえおき編~

あぁ、もう10年だ、と思い、「モラハラな彼」とのことをふり返ってみることにしました。当時の日記を探してみると、何も知らなかったはずの自分がずいぶん的をついたことを考えていて、思ったよりも早く立ち直っていたことに驚きました。そこで、10年後の…

探しているのは、検索しても見つからないもの

検索して手に入るものが物足りない。なんて言いながら、大したことは調べていないんだけど。試しに、直近で検索したものをあげてみようか。 「全国 気温」、「関東 気温」手紙を書きながら友達のところも暑いのかなと思ったら、ずいぶん涼しい日があったよう…

結婚・出産という時限爆弾を解除しさえすれば、案外うまくいくのかも――『デートクレンジング』

「デートクレンジング」とは、独りでいるくらいならと手あたり次第デートを重ね、消耗してしまった自分を取り戻そう、デートとデートの間に時間をおいて、別の過ごし方をしながらデート地獄から脱しよう、という考え方らしい。このタイトルは、結婚や恋愛に…

かかった時間の大半は準備期間

一つ一つやっていくしかない、ということを時々忘れてしまう。一足飛びにできることなんて、何もないのに。あるとすれば、その場限りの、その程度のものでしかない。今までより大がかりな論文にかかろうとしていて、その構成だけを練ってもうすぐ季節が一巡…

チューニングとエンドロール

大勢で作り上げられるものに弱い。たぶん、趣味も日々取り組んでいる作業も一人で進めるものが多いからだと思う。もちろん、誰かの手を借りる必要があるものもたくさんあるのだけど、それは同時進行という感じじゃない。 チューニングとエンドロールが特にく…

Better not to know 知らない方がいいこともある?

妹の結婚式と引っ越しが終わり、ついでにあちこちと旅行してまわっていた姉たちも帰っていった。やっと日常という感じでほっとしている。ひと月以上、ふわふわ落ち着かなかった。 姉たちを見送りに行き、空港で昼食をとった。最後にラーメンが食べたいという…

わたしが想像できることなんて知れているので

稲佐山から夜景を見た。標高は東京タワーと同じ333m、1000万ドルの夜景と言われている。真偽のほどはわからないが、1000万ドルというのは消費電力のことだとか。1000万ドルの価値があることなのだと思っていた。もし本当に消費電力のことだとしたら、色々な…

子どもと過ごすこと

子どもはかわいいのか、好きなのかというのは、犬がかわいいか、好きかと問うことに似ている。わたしは、飼っていた犬をとてもかわいいと思っていた。自分の犬を好きだと思うポイントが同じ犬種にも大抵見られるので、その犬が生きている時も、死んだ後も、…