ゾウになる夢を見る

ぴったりくる言葉をさがすためのブログ。日々考えたこと、好きなこと。映画や本の話もしたい。

2018-07-01から1ヶ月間の記事一覧

たまには、子どものようにあそぼう

何年ぶりだろう。手持ちの花火をした。帰国中の姉が言い出し、帰宅途中のドラッグストアで購入した。売り場に並んでいる花火を見るのも、もうずいぶん前のことなので、パッケージの謳い文句が変わっていることにまず驚いた。何色変化とか、何十秒もつとか。6…

セミになれなかったセミも、セミには変わりなくて

セミになれなかったセミを、土の中に埋めた。昨日まで、庭のシソの葉にしがみついていたセミだ。我が家の庭では、いつからかセミが孵るようになった。何ゼミかはわからないけど、ひと夏に1、2度、セミが羽化する場所を求めて歩いているところや、羽化後に羽…

夏の夜の遠くの花火

花火を見た。時間にしたら、30秒くらいだろうか。隣町の花火大会の花火を、自宅の2階の窓から見た。隣町といっても、会場までは車で20分近くかかる。だから、ほとんどの花火は見えなくて、音だけしかしない。見ることができるのは、高く打ち上げられるフィナ…

やさしくおもうこと

ときどき、誰かを大切に想いたくなる。数か月に1回か、半年に1回か。その気持ちは突然やってくるのだけど、当然だが特別大切な誰かはいない。透明人間か、名探偵コナンの犯人役の黒いシルエットみたいに名前も姿もよくわからない。そんな誰かがいてほしい、…

妹の結婚

このとんでもなく暑い中、妹の結婚式があった。なんでもが姉、わたし、妹の順で進んできた中、今回は初めて妹が先陣を切った。そこに何か特別思うことはないし、その点は姉も同じなのではないかと思う。 会場に着いた時はうだるような暑さの晴天だったのに、…

ミニひまわりに想うこと

ミニひまわりが咲いている。梅雨入り前日に植え付けて、梅雨明け前日から咲き始めた。雨の期間が、花を咲かせるための準備期間だったみたいでおもしろい。どんな植物も周囲に比べてワンテンポ遅れて育つ我が家の環境からすれば、上出来すぎる出来。梅雨明け…

論文まとめ 1:恋愛感情と性的欲求の関係とは?(後編)

前回の続きです。 kirins.hateblo.jp リサ・M・ダイヤモンド(Lisa M. Diamond)『性的指向は何を指向するのか?ロマンティック・ラブと性的欲求を区別する生物行動モデル(What Does Sexual Orientation Orient? A Biobehavioral Model Distinguishing Roma…