ゾウになる夢を見る

ぴったりくる言葉をさがすためのブログ。日々考えたこと、好きなこと。映画や本の話もしたい。

はじめに

このブログについて

はじめまして。
このブログでは、アセクシャル(アロマンティック・アセクシュアル)や、日々考えたこと、読んだものなどについて書いています。恋愛が(今のところ)不在な人生なわけですが、そんな視点から楽しいこと、うれしいこと、おもしろかったこと、考えたことを残していこうと思っています。

 

ブログを始めようと思ったのは「アセクシャル」という言葉を知ったのがきっかけです。

説明の仕方は色々あるかと思いますが、「アセクシャル」とはセクシュアル・マイノリティの1つで、他者に性的欲求を持たない、性愛(性的な愛情)を持たない・必要としない、性的指向が異性でも同性でも両性、全性でもなく、ただ「ない」人だと理解しています。

アセクシャル」は、「恋愛感情なし+性的欲求なし」の意味で使われることが多いようですが、より厳密にいえば他者への性的欲求を持たないことを意味するので、恋愛感情を持つ人もいれば持たない人もいます。
ややこしいので、ブログの中では「アセクシャル」を「恋愛感情なし+性的欲求なし」の意味で、「アセクシュアル」と言う時は、単純に他者への性的欲求なしという意味として使い分けたいと思っています。

わたし自身は、それまで恋愛への興味関心が薄く、でもきっとそういう人も多いだろうと思ってきました。アセクシャルという言葉を知るまでは、自分が恋愛感情を持ったことがないと気づかなかったほどです。そのことで直接困ったり、悩んだりしたことがあるかといえば、ないということになるだろうと思います。

それでも、自分もアセクシャルかもしれないと思い、当事者によるブログや海外サイトで情報を得る中で、こんな風に考え、日々過ごしている人がたくさんいたのかと、驚きとうれしさ、そして色々な興味がわいてきました。
一口にアセクシャルと言っても、考えていること、感じていることは人それぞれです。同じだ!とうれしくなることもあるし、ちょっと違うな…と思うこともあります。なので、わたしの感覚を言葉にすれば、また一つアセクシャル的な感覚や考えを共有できるかな、うまくいけば似たような感覚の人に出会えるかなと思い、自分でもブログを始めることにしました。

当然のことながらブログで書かれていることの多くは、アセクシャル(近いセクマイのノンセクシャルも)のことが多いです。ただ、みなさん四六時中そのことについて悩んでいるわけではないので、アセクシャル以外のことを日々どのように感じ、考えているのかを知ることはブログだけでは難しかったです(それでtwitterを始めました)。
アセクシャルそのものについても知りたいけれど、それを書いている人の考えや感じ方がおもしろいなと思うことが多くなり、できればもっと他の関係ないと思われるようなことも読んでみたいなと思うようになりました。

そのような経緯があって、このブログではアセクシャル(Aロマ・Aセク)のことはもちろんですが、そうでないことについても同じくらい書いていきたいと思っています。

 

 

このブログを書いている人

普段は論文を書いたり、雑務をこなしたりしています。セクシュアリティとはまったく無関係の分野です。

フィジカル面で弱そうなわりに、メンタル面ではタフで、細かく丁寧にやりそうに見えてざっくり&飽きっぽい性格をしています。だから、ただ「なんとかなる」というよりは、「まぁ、だめな時は道が閉ざされるだろうから、その時は別のことを考えればいい、別の方に行くようになっている」という意味で、「なるようになる」と思って生きています。幸福度、日々の満足度は高いだろうと思います。

いつも何かしら考えていて、物事を抽象的に捉え、その構造を明らかにする、みたいな作業が好きです。
知識欲はたぶん旺盛な方で、興味を持ったらなんでも知りたくなります。飽きっぽくもあるので、興味のあることは次々移り変わります。
知らなかったもの・世界にどんどん出会えたらなと思っています。

 

 

最後に。
このブログは、海に投げ入れる「ボトルメール」のようなつもりで書いていますが、おもしろいと思うもの、不思議に思うこと、考えたいと思うことなどが少しでも共有できたとしたら、とてもうれしいです。

 

自己紹介替わりにアセクシャル関連記事を↓

kirins.hateblo.jp

  

kirins.hateblo.jp