ゾウになる夢を見る

ぴったりくる言葉をさがすためのブログ。日々考えたこと、好きなこと。映画や本の話もしたい。

2018-09-01から1ヶ月間の記事一覧

自分をごまかせ

秋は好きだけど、一応秋生まれだけど、秋との相性はよろしくない。高校時代、部活の後輩に「秋になるとやる気が出なくなるんだよね」という話をしたら、「五月病の秋バージョンじゃね?」と軽くあしらわれたことがある。まったくもってその通りだと思うので…

色々な世界を見たいから、色々な言葉を聞く「耳」を持っていたい

たとえば英語ばかりの環境に身を置いた時、その環境に順応しようとすると、考え方やテンションまでその言語様式にチューニングされる気がする。日本語圏だと会釈で通り過ぎるところで、"Hi !"なんて言ってみたりとか。テンションをあげないとついていけない…

さよならアセクシャル

どちらかと言うと、カテゴリ(主に人の属性というニュアンス)というものが好きではなかった。「あなたはこういう人」と決めつけられるようで、カテゴリ云々というよりラベリングされる感じが。ラベルも、色々な人からぺたぺた貼りまくられれば、全体として…

「自分が原因」という希望

樹木希林さんが亡くなったというニュースを見て、『ペーパームービー』を本棚に探した。 樹木希林さんの出る作品はどれも好きで、希林さんが出ているのだから間違いないな、と映画を見ることもあった。もう新しい作品を見られないのか(未公開のものを除いて…

いつか、AIと暮らしたい

誰かに話すことはないが、実はよく、どうでもいいことを考えている。1度シャンプーをすれば数日(できれば1週間)サラサラ状態が保てるシャンプーはどうしたらできるかとか、Aという商品を(頼まれてもいないのに)売るとしたらどういうアプローチがあるかと…

「知っている」はずの「知らない」を知るおもしろさ

知らなかったことを知るのはおもしろい。たとえばファンタジーとか、全然違う世界を知るのもおもしろいけれど、どちらかと言えば「知っている」を覆してくれる「知らない」の方がおもしろい。知っているけど知らなかったとか、知らないものの一部に知ってい…

「わかり合えない」をわかり合うためのコミュニケーション

世の中、わかり合えることの方が少ない。使う言葉が同じでも、同じような生活をしていても、同じものが好きでも、お互いのことを想い合っていても、同じことが大嫌いだとしても、わかり合えることより、わかり合えないことの方がずっと多い。だから、わかり…

恋愛も、人生も、誰かや何かの「プログラム」かもしれない

スマートフォンが普及し始めて、10年近く経つ。誰もが自分のデバイスを持っていて、ちょっとした調べもの、スケジュール管理、コミュニケーション、ショッピングやエンターテインメントなどのために、時間があれば画面をのぞきこんでいる。スマホに夢中にな…

アセクシャル(仮)とモラハラな彼(5)~恋愛感情のない人と愛のない人編~

アセクシャルについて考えるにあたって、10年前のことを4回に分けてふり返ってきました。前回と今回を書くために長くなりました。 kirins.hateblo.jp kirins.hateblo.jpkirins.hateblo.jp kirins.hateblo.jp 今回これらを書き、思いがけず気づけたことがあり…

アセクシャル(仮)とモラハラな彼(4)~スキンシップと違和感編~

ふり返り4回目。とにかく現状打破したい、と付き合うことになるまでが前回。 kirins.hateblo.jp 今回は、付き合ってから…のつもりでしたが、告白バトルの増強版が繰り広げられるだけなので、この辺はさくっといきます。(正直なところ、今となってはどうでも…

アセクシャル(仮)とモラハラな彼(3)~告白バトル編~

アセクシャルかもということを考えるうえで切り離せない、10年前の出来事を振り返っています。前回は、好きかどうかわからなくなっていくまでの話でした。 kirins.hateblo.jp 今回は、付き合うことになるまでの話。好きかどうか、付き合うってなんなのか――次…

アセクシャル(仮)とモラハラな彼(2)~これは恋?カラメトラレ編~

前回はざっくり概要でした。 kirins.hateblo.jp 画力があれなのは、義務教育ぶりに絵を描いたからです。絵が描ける人にとてもあこがれます。 さて、今回は何も知らないわたしが、モラハラな彼と出会い、恋かもと錯覚していくまでのお話。