ゾウになる夢を見る

ぴったりくる言葉をさがすためのブログ。日々考えたこと、好きなこと。映画や本の話もしたい。

2018-10-01から1ヶ月間の記事一覧

ココアな気分

ときどき、ココアを飲みたいな、と思う。意外にも冬だけじゃなくて、夏の暑い時にもそう思うことがある。何か甘いものを口にしたいけど、何かお茶と一緒に食べたいというほどでもなくて、どうせなら甘い飲み物で、という時なのかもしれない。

生きていることと、死んでいること

1年前、飼っていた犬が死んだ。あと数か月で14歳だったので、もうすっかりおばあちゃんだった。 年をとっているなりに元気は元気で、それ以前から桜が見れるかな、夏を越せるかな、誕生日を迎えられるかな、などなど、いつかはいなくなるとしても、でももう…

伸びする生活

気づけば、ずいぶん縮こまっていた。うまくいくような、いかないような、それでもなんとか現状維持しようともくろむ低空飛行。こんなにも楽しくおもしろいものですよと伝えたいはずなのに、未来を語る文章までもテンプレのようにがちごちに固まってる。これ…

できるのは、見守ることだけ

ちょっと先の未来のことを考えるのが楽しい。たとえば、料理ができた時のこと。詰めているお弁当を食べる時のこと。シリーズものの本の発売日のこと。数週間後の予定。どれも同じくらいいいけど、やっぱりその時間の経過の中で何かが変化したり(気持ちとか…

機械化できないのは「その人」という存在そのもの?――『未来職安』

「AIでなくなる仕事は何か」とか、「AI時代を生き残るために、今子どもにさせておくべきこと」みたいなのはずいぶん聞き飽きた。

大丈夫、みんな変だから。――『もしもし、運命の人ですか。』

気づかないだけで、誰しも「おかしな」マイ・ルールを持っている。「おかしな」は本人にとっては至極あたりまえのことで、それがおかしいとも、マイ・ルールであるとも気づいていない。

ずっと好きだったんだぜ

「好き」と言うのが好きだ。恋愛というか失恋というか、片想いすらしたことがないんだけど。

ネットを漂うものが消えるとき

「ジオシティーズサービス終了のお知らせ」というメールが届いていた。あれが?と思い、思わずクリックした。

たこ焼きの歴史に関する一推測

冷凍のたこ焼きを食べながら、なぜたこ焼きは球形なのか、が気になった。だって、成分的にはお好み焼きと同じでしょう?あ、たこ焼きにはキャベツが入ってない!と思ったけど、パッケージには「国産キャベツ100%!!」とでかでかと書いてある。じゃあ、タコ…